良くも悪くも

良くも悪くも、今も昔もあまり成長していないエッセイ。

ツレうつ のこと

つらい。

吐き気が、頭痛が、止まらない。


妊娠でもしたのかと検査薬を試したが、

「ここに何もいませんよ」「余裕の一人だけの体です」

だったので全然関係なかった。


4年程前に高熱が出て、産まれたての鹿状態で泣きながら行った病院で点滴を打って貰って朦朧としていたら、そこの看護士に「もうお昼なんで早く帰ってくれません?」と冷ややかに追い出されて以来、病院が嫌いだ。

だから病院で検査なんてしていないが、するにしても「夕方には吐き気ないんスけどね~、朝がつらいんスぅ~」って、それは検査する方も困るだろう。


そんな最中、映画「ツレがうつになりまして。」を観たら、大号泣してしまった。

当時は、今も変わらないが、「泣けます」「ピュアな恋愛です」映画が苦手で、きっとこの映画もそういうものだろうと観ていなかったのだが、Amazonビデオを漁っていたら何故か急に観たくなった。


いや、きっと本当に苦しんでる方からしたらあの映画も賛否両論あるだろうが、この変な吐き気と頭痛が、これか、ストレスか?と思い当たってしまった。


なにしろ最近仕事のストレスがとてつもない。

顧客の苦情に耐え、上司の八つ当たりに耐え、他部署のあたりの強い対応に耐え、

我慢してたら吐き気と頭痛が止まらなくなった。

そういうことか。


じゃあ、会社辞めたら?

そう簡単に辞められない。というか、辞めたくない。

もういい大人だから次の仕事なんて見つからないし、かといって夫は専業主婦否定派だから、専業主婦にはなれない。


尚且つ、本当に苦しんでる方からしたら私なんかは甘え中の甘えだろう。

テレビ見て、笑って、モリモリご飯食べまくれるから、まだ、頑張れる、と思う。


(星野)源ちゃんの本に、「死にたいと思ったら『おっぱい揉みたい』と口に出せばバカバカしくなる」と書いてあったので、とりあえず有言実行してこよう。

あー、揉みたい。